ターゲット別魅力発信事業(アクティブシニア層向け)の紹介

本記事では、介護のしごと魅力発信等事業の事業紹介の第4弾として、株式会社朝日新聞社による「ターゲット別魅力発信事業(アクティブシニア層向け)」をご紹介します。

     

事業概要

ターゲット別魅力発信事業(アクティブシニア層向け)は、特に、アクティブシニア層に対し、福祉・介護の魅力を伝達し、介護のイメージ転換と興味喚起を図るための事業です。

アクティブシニアを対象とするインサイト調査や各メディアを通じた情報発信により、「高齢者=支えられる側」というイメージからのパラダイムシフトを起こし、周辺業務への参画を促すことを目的としています。

    

※出典:令和2年度介護のしごと魅力発信等事業 第2回事業者間連携会議資料より

      

具体的な取り組み

〇オンラインイベント・マスメディアでの情報発信

Re ライフフェスティバル@home (2020年9月19日(土)、9月20日(日))において、「新田恵利さんと学ぶ福祉と介護のリアル。セカンドキャリア のための介護への備えと学び 」講座を開催しました。講座の様子は朝日新聞に掲載し、大勢の方にご覧いただきました。

こちらより記事も併せてご覧ください。

 

    

また、多種多彩な講座を幅広く展開する「朝日カルチャーセンター」(全国 14か所 、 受講者数約 15 万人)と連携したオンラインセミナーを5回開催する予定です。

第1回は、『人生100年時代をいつまでもいきいきと過ごすために』をテーマに、下記のセミナーを12月22日(火)14:00~15:00に開催しました。

【第1部】コロナ禍のフレイル予防-寝たきりにならないための簡単エクササイズ-

【第2部】新たな生きがいの発見-介護のしごとが介護予防に-

また、BS朝日にて、著名人が介護の現場を訪れ、周辺業務を体験する様子を紹介するテレビ番組を放送予定です。「福祉・介護の仕事」のリアルな現場と周辺業務の多様性、介護の仕事の魅力や働きがいをわかりやすく解説する内容としております。

 

イベント情報・ページリンク

Reライフ.net:アクティブシニア層のための情報サイト「Reライフ.net」上に前述したイベント、テレビ番組のアーカイブ映像、周辺業務の多様性を紹介する短編動画を視聴できる特集ページを設置していますので、こちらから是非チェックしてみて下さい。

なかまぁる:社会福祉にまつわる情報サイト「なかまぁる」にて、介護現場・行政等の取組の実践例を紹介する特設ページを設置しています。

こちらからアクセスいただけます。

 

本事業のイベント等が紹介されたFacebookページはこちら (なかまぁる)

     

※本記事は、令和2年度介護のしごと魅力発信等事業 第1回 および第2回事業間連携会議資料を基に作成