ターゲット別魅力発信事業(子育てを終えた層向け)の紹介

本記事では、介護のしごと魅力発信等事業の事業紹介の第3弾として、株式会社産業経済新聞社による「ターゲット別魅力発信事業(子育てを終えた層向け)」をご紹介します。

     

事業の概要

ターゲット別魅力発信事業(子育てを終えた層向け)では、子育てが終わった層や介護に無関心な層をターゲットに、介護のしごとの魅力を伝え、福祉・介護に抱いているイメージを向上させることを目的として事業を実施しています。

    

具体的な取り組み

〇「入門的研修」オンライン動画制作、受講支援

公益社団法人「かながわ福祉サービス振興会」と連携して、オンライン動画の制作を共同で実施します。子育てを終えた世代、主に30歳~60歳代の女性に加え、介護に無関心な層をターゲットとし、介護の基礎知識や基本的なスキルを学ぶ「入門的研修」の動画を配信します(約30分の番組を42本作成して配信する予定)。

     

※令和2年度介護のしごと魅力発信等事業 第一回事業間連携会議資料より

    

「ゆうゆうLife」での情報発信

下記4点を伝えることをサイトのコンセプトとし、情報を発信しています。

  1. 介護のやりがい(自立支援、看取り支援、人生を垣間見る)
  2. 仕事の広がり(介護の周辺業務、予防や見守りなど地域共生)
  3. 働きやすさ(無資格から専門職へ、年齢不問、職住接近、賃金)
  4. 事業所の違い(事業所によって働き方も働きやすさも違う)

特に「4.事業所の違い」については、「介護事業者認定評価制度」(※)についての情報も発信しています。ご自身が働く介護事業所を探す際の参考として、是非、「介護事業者認定評価制度とは」のページをご覧ください。

※職員の人材育成や就労環境等の改善につながる介護事業者の取組について、都道府県が基準に基づく評価を行い、一定の水準を満たした介護事業者に対して認証を付与する制度

    

    

本事業のイベント等が紹介されたFacebookページはこちら 

   

〇ウェビナー・オンラインセミナーの実施

2020年11月4日には、女優の黒木瞳さんをゲストに迎え、「黒木瞳さんと学ぶ介護のおしごと」を配信しました。こちらより記事・アーカイブ動画をご覧ください。

    

また、下記のイベントについては、告知または記事を本サイトにて紹介予定です。

・2020年12月16日:「りんたろー。さんと語る介護のお仕事のリアル」(ゲスト:お笑いコンビ EXITりんたろー。さん)※開催済 記事・アーカイブ動画はこちら

・2020年12月18日:「人生100年時代を豊かにするKaigo」(Kaigo カフェとコラボしたオンラインセミナー)※開催済

・2020年2月26日:「きっかけプロジェクト」×「kaigoカフェ」(オンラインセミナー)

 

※本記事は、令和2年度介護のしごと魅力発信等事業 第1回および第2回事業間連携会議資料を基に作成