ターゲット別魅力発信事業(介護事業者向け)の紹介

本記事では、介護のしごと魅力発信等事業の事業紹介の第5弾として、株式会社日本経営による「ターゲット別魅力発信事業(介護事業者向け)」についてご紹介します。

 事業概要

ターゲット別魅力発信事業(介護事業者向け)は、介護業界全体における介護人材の充足、具体的には下記の二つを目的として事業を推進します。

①新たに介護職として働く人を増やす(採用力向上):必要な人材像を正しく定義し、質・量の人材を確保する

②現在働いている介護職員が継続的に働き続けることができる(マネジメント力向上(定着)):不本意な離職等を起こさないような職場作りを行う

    

※出典:令和2年度介護のしごと魅力発信等事業 第2回事業間連携会議資料より

    

 具体的な取り組み

下記の4つの事業を推進しています。

(1)介護の目的と原理の理解、組織マネジメント力向上支援事業株式会社シルバーウッド一般社団法人FUKUSHI FOR CONVIVIALITY

介護の目的と原理の理解、組織マネジメント力向上支援事業ケアと組織マネジメント、それぞれの原理原則を理解し、介護人材のトータルマネジメント力向上を図ります。また、それらをコンテンツ化することでより多くの人が学べる機会を作ります。

研修の実施:介護の現場に必要とされている「マネジメントの原理原則」と「ケアの目的と原理」を理論的・体系的に理解し、介護現場全体のカを高めるための研修を実施します。

動画制作:介護の実施者側に焦点を当てた動画教材を作成し、介護職員が利用者のケアにあたる上での、実践プロセスを明確にします。

小冊子作成:介護の目的と原理、身体機能の仕組みの講義内容(上記研修)について、その内容を冊子化して介護現場で活用できるツールにします。

    

 (2)VR体験を活用した組織マネジメント力向上支援事業株式会社シルバーウッド

組織マネジメントの原理原則を理解・実践する人材を育成することを目的として実施します。その人材が職場でマネジメントを行った結果、離職防止や定着促進に寄与し、自法人の魅力が高まることを目指します。また、VRを活用した組織マネジメント研修を実施できる人材を育成し、全国各地で研修を実施できる体制を整えます。

    

(3)介護事業者の採用実践力向上支援事業株式会社Blanket

介護事業者を対象に、採用に必要な基本的な視点を学ぶプログラムと、実践をサポートするプログラムで、「採用実践力がある組織」を作ります。「介護事業者が自社の強みを認識、理解し、その強みを言語化することができる」、「介護事業者が採用力向上に向けた具体的な手法を獲得することができる」という状態を目指し事業を実施します。

KAIGO HR RECRUITING LABO. 介護・福祉事業者の採用をアップデートするオンラインプログラム


本事業のイベント等が紹介されたFacebookページはこちら(介護事業者の採用・人材育成力向上プロジェクト CHANT)

   

(4)各種認証制度の取得促進支援事業

国や都道府県が行う各種認証評価制度やその活用事例を紹介し、各種認証制度の普及に向けた意識付けを行います。研修参加者が自職場の改善のために、各種認証制度取得推進の必要性を認識し、具体的な行動に繋げることを目的とします。

     

イベント情報・ページリンク

「介護のしごと魅力発信等事業」の受託について

【マネジメントスタンダートプログラム for kaigo】エントリーフォーム 2020(上記イベント・研修の申し込み)

※本記事は、令和2年度介護のしごと魅力発信等事業 第1回および第2回事業間連携会議資料を基に作成