福祉・介護の体験型・参加型イベント実施事業の紹介

本記事では、介護のしごと魅力発信等事業の事業紹介の最後として、株式会社サンケイビルテクノによる「福祉・介護の体験型・参加型イベント実施事業」をご紹介します。

 事業概要

福祉・介護の体験型・参加型イベント実施事業は、幅広い世代が楽しみながら福祉・介護を体験し、学習することによって、福祉・介護の現場で働くことに対する興味、関心を高めることを目的として実施されている事業です。

令和2年度の、福祉・介護の体験型・参加型イベント実施事業では、より多くの方に「介護・福祉のしごとの魅力」を周知するための情報発信をしています。

東京ガールズコレクションへのイベント出展や、介護・福祉の”いま”を発信するテレビ番組「にっぽんの要 ~わかる・かわる 介護・福祉~」(BSフジ)の放送等を通して、介護・福祉に対する一部のネガティブなイメージや、介護・福祉のこれからを前向きに「かえる」ことを目指します。

    

~事業のイメージ~

※出典:令和2年度介護のしごと魅力発信等事業 第1回事業間連携会議資料より

      

 具体的な取り組み

・テレビ番組「にっぽんの要 ~わかる・かわる 介護・福祉」の放映

介護・福祉を学ぶ学生たちを中心に、これからの介護・福祉を明るく前向きに変え、改善していくアイディアを考え、発表するというオンラインワークショップを開催。番組内では、そのワークショップの模様を中心に、介護・福祉を前向きに変える活動をしている方々を紹介します。

今年度の放送は、下記日程となっているので是非、BSフジにてご覧下さい!

・2月7日(日)  14:00~14:30

・2月14日(日) 12:00~12:30

・2月28日(日) 14:00~14:30

※昨年度のアーカイブ(5回放送)はこちらからご覧ください。

    

「超福祉展」のイベント出展

大型福祉イベント「超福祉展」とコラボした企画を実施。「介護・福祉とテクノロジー」「介護・福祉とカルチャー」をテーマとしたプログラムに、それぞれ有識者と特別ゲストを招いてトークショーやレクチャー、ディスカッションを行いました。

※障害者をはじめとするマイノリティや福祉そのものに対する「心のバリア」を取り除こうと、2014年より毎年11月の一週間、渋谷ヒカリエ(今年度はオンライン)を中心に開催を続けている展示会。(超福祉展サイトより抜粋)

     

「東京ガールズコレクション」とのコラボ

大型ファッション・ライブイベント「東京ガールズコレクション」において、本事業で作成する番組「にっぽんの要」に出演予定の上条百里奈さん、大慈弥レイさん、ティモンディさん、石川恋さんがステージに登場。メインパーソナリティの要潤さんもVTR出演し、総視聴者数のべ248万人の若者に向けてプロジェクトの始動を発表しました。

上記イベントの動画はこちらよりアーカイブ動画を閲覧できますので、是非ご覧下さい!

     

※本記事は、令和2年度介護のしごと魅力発信等事業 第1回および第2回事業間連携会議資料を基に作成